【デスストランディング攻略】国道整備ガイド【デススト】

コラム

デスストの攻略サイトを眺めていても、国道をつく最初の依頼No.25の攻略方法は書いてあってもその後国道を延ばしていく方法は全然見つからないので諦めて自分でまとめることにしました。

国道作ると何が便利なの?

デスストでは国道を作ることで拠点間の移動が非常に楽になります。なので依頼をたくさんこなす人はガシガシ整備していくことをおすすめします。また、いいねがたくさんもらえるのもポイント。国道は通れば勝手にいいねが入るので数十万いいねも全然夢ではありません。トロコン狙うなら国道全線開通は絶対必要と言ってもいいでしょう。配送品質を向上させるためにも国道は絶対条件です!

スポンサーリンク

国道作るのに必要な資材

金属
まず金属が必要です。中部でいうならレイクノットシティの南側にあるミュール陣地から回収できます。

セラミック
セラミックは金属の1~2倍程度必要になります。エンジニアの家の南にあるミュール陣地から回収できます。

終盤になったら他に回収できるポイント増えるのかなーと思ってたら、結局最後までこの2カ所でした。

カイラル結晶
カイラル結晶は野っ原に落ちてるのとBTを倒したときに湧くのと、大型BTを倒したときに大量に手に入ります。

また、それぞれの資源は各拠点から「素材をもらう」でもらうこともできます。依頼をこなしていれば数千単位で拠点内にありますのでミュール復活待ちの間などに利用しましょう。

資源の運び方

ミュールトラックを勧めているサイトが多いですが、積載量もバッテリー搭載量も全然少ないのでおすすめできません。ブリッジスのトラックを生産できるようになるジャンク屋のイベントまではサクサク進めていきましょう。

積載時の注意ですが、基本的に満載すると遺体焼却所あたりまでなら数回延伸できるだけの資源が積めます。ただ、無策に積むとセラミックだけ余って先に進めなくなったり、逆が発生するのでバランスを考えて積む必要があります。

どの国道復旧ポイントも金属1に対してセラミックが1~2倍程度必要になるので、その比率になるように積んでいきます。また、一度訪問するかカイラル通信がつながっていれば次の復旧ポイントの必要量はわかるので、それに合わせて積むことも必要です。大抵1個先しかわからないのですが1個ずつ復旧してまた戻って資源を積んでを繰り返していると非常に非効率なので、一度に数個は復旧する資源を運ぶ必要があります。復旧ポイントに資材を入れる分には先へ先へと進めるので、とにかくありったけ入れちまうのがいいんですが、あんまり先に行くと荒れ地をトラックで走る時間が増えるので必ず全部使い切らないといけないわけではないです。

資源の集め方

基本、資源はミュールから奪います。陣地にトラックで攻め込んで轢くのが一番楽です。ただ、漫然と走っているとすぐ電気ショック棒でトラックが止まってしまうので蛇行しつつかわしながら走る必要があります。防御力強化トラックもおすすめですが、速攻バッテリーが切れるので充電器建設用に建設キットを持っていきましょう。

トラックが止まったら陸上で戦うことになります。この場合、R2押しっぱなしで荷物をつかんでからの□ボタン殴りが非常に有効です。一撃で気絶させられるので接近戦最強です。スローモーションになったらまたR2を押して荷物をつかみ直します。距離がある場合はゴム弾のアサルトライフルで遠距離から一発ずつでも結構いいです。

ミュール戦をやる場合、特に高難易度ではプロテクターは必須。また、ミュールと自分の間にトラックを停めて、トラックの陰からアサルトライフルでプチプチ。回り込んできたミュールはショットガンで一発っていうのが非常におすすめです。

ミュール陣地には大量の資源が落ちてます。隠れポストからも忘れずに回収しましょう。ところが、こいつら全員気絶するとしばらく復活しないのでその間資源調達できなくなります。この期間に、BT大(キャッチャー)を狩りに行きます。基本、難易度ノーマルの1回の戦闘で血液袋4個、血液グレネード6セット30発ぐらいあれば足ります。イージーだとグレネード3セットぐらいで殺せます。カイラル結晶はいくらあっても足りないので、BT沸きポイントのちょっと離れたところにセーフハウスを作って、ピストン輸送でBT狩りをやるのがおすすめです。

BT狩りが一段落してもミュールは復活してないと思います。次は配送センターからの回収です。

スポンサーリンク

国道を作る拠点を考える

国道は基本配送センターから先へ延伸する作業になります。最寄りの配送センターをベースにして、必要な場合はそこのプライベートボックスに資源を集約します。1度のトラック調達旅行でいいあんばいの配分にできればいいのですがなかなか難しいので、プライベートボックスに貯めてからつめ替えると効率がよくなります。

また、遠くの拠点から取ってくる場合はフラジャイルジャンプで拠点を移動し、そこの配送センターのオンライン車庫か周囲からトラックを調達してそれに資源を満載、片道旅行で帰ってきます。道路を走るだけなので防具なども不要です。

最寄りの拠点は国道を延伸する先に比較的近く、さらにちょっと行ったところにBT座礁地点があると便利です。ここにミュール狩りBT狩りグッズなども集約しておきベースにして出撃します。なお、ミュール狩りの時は血液グレネードなどは必要ありません。逆にBT狩りに人間用の装備はいらないので注意してください。都度切り替えるのがおすすめです。グレネードポーチは非常に便利なので絶対作りましょう。また、中盤からミュール(テロリスト)が実弾ぶっ放してくるので気をつけましょう。プロテクターを装備するのが最善です。

ミュール狩りの持ち物は、ポーチの血液袋、プロテクターとアサルトライフルとショットガン(ゴム)で十分です。HGカスタムだとベターですが、Lv3でも足ります。遠距離はアサルトライフルを使い、近距離になったらショットガンを使います。基本的にはトラックを盾にして引きつけてからショットガンが効率良いですね。

資源の入れ方

資源を入れるとき、手で運んでいる人はいませんか?トラックをポイントにベタ付けすればトラックから直で復旧ポイントに資源が入れられるので絶対おぼえてください。基本、1つのポイントを復旧したら先に伸びるので、新しいポイントにも持ってる資材を入れます。一度の資源運搬で全量綺麗に投入できるのが理想です。とにかく満載で行って空にして帰ることを目標にします。ちなみに、復旧ポイントに必要な資源の量はOPTION押して出すマップに表示されます。誰ですか?いちいち携帯で写真撮ってる人は!

資源を入れた帰りに拠点から拠点を通る場合は配送依頼を確認しましょう。基本、金属やセラミックを下ろしてまで対応することはないですが、空荷での移動ももったいないので本当についでで寄れるなら依頼を受けた方がいいです。たまに1tクラスの荷物移動依頼が来ることがあります。セラミックや金属を拠点へ運ぶミッションの場合は運んだ先の配送センターで資源が引き出せるようになりますので時間のあるときに受けた方がいいです。一度運んで、素材をもらうから引き出してしまいましょう。

国道整備のポイント

デススト国道整備のポイントをまとめると、一番大切なのは効率です。資源集め、資源の集約、トラックへの積載を効率的に実施する必要があります。どうしても移動時間が長くなるのでできるだけL3のターボを使い、かつ回数を最小限に抑えます。そして運転には注意しましょう。高架になっている部分から落ちると目も当てられません。金属少なめ、セラミック多めの配分で積載しましょう。1度の運搬で全部使い切るのが理想です。

ミュール陣地から色々他に持ち帰りたいものもありますが、最小限にしましょう。とにかく金属とセラミック以外はできるだけトラックに積まずに金属とセラミックを積みまくります。

延伸の拠点が遠くなってきたら拠点を変更しましょう。セーフハウス建設には特殊合金しか使わないので余裕があればバンバン建てると便利です。ただ、フラジャイルジャンプを多用すると各地のプライベートボックスに資材が分散してしまうので、来ないなと思ったプライベートボックスの中身はトラックで運搬するかシェアボックスに入れてしまった方がいいです。

最後に、国道全線作ったときの地図を載せときます。最初サウスノットシティまでつなげて全線開通じゃい!ってイキりましたが、西側の広大なところに残っていることを知ってマジで絶望しました。

というわけで、デスストランディングの国道の効率の良い作り方でした。

ついでにジップラインの整備についても考えてみました。

【デスストランディング攻略】ジップライン整備のコツ【デススト】
国道整備が一段落すると次にやってくるのがジップライン整備。ジップラインは国道と違って好きなところに設置できるが故に自由度が高くて逆に地獄が発生してしまいます。効率の良いジップラインネットワークの整備について考えてみました。
【PS4】DEATH STRANDING
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥1,980(2024/04/24 18:06時点)
タイトルとURLをコピーしました